JDSPSPDX攻略


JDSPSPDX 攻略の基本

  • 隠しキャラと会うには、ちょむずをクリアーすることが前提となる。
  • 大まかに二つのルートがあり、ぎんぱちを仲間にするルート、しないルートで展開が大きく分かれる。
  • 基本的にオリジナル版(多目的空感で配布されている元のバージョン)の敵を倒さないようにして
進めていくと新キャラに会いやすく、新イベントが起こりやすい。

【時代劇SPSPDX改造版】百志鬼出現条件は?(完成版)

1.超難クリア
2.隠しルートに突入する条件を成立させる
3.じんろくを倒すと出てくるきよしろうを倒す
4.きよしろうを倒すと出てくるまさみちに会う
5.きよしろうを倒すと出てくるみょうび・げんしを倒す
6.まさみちに会うと出てくるきよしろう2orしんき・てるじを倒す
7.きよしろう2orしんき・てるじを倒した後、ぶんぞうの家に戻ってまさみち家話を発生させる
8.むへい・かますけorせんえもんを倒すと出てくるとうしち・ひろまつに会って「はい」を選択する
9.とうしち・ひろまつに「はい」と答えると出てくるきらのしん他を倒す
10.こじろうが直参すると出てくるばいせんを倒す
11-A(A=てっぱちイベントを発生させなかった場合).マイケル・ブレイクorジャガー・ホフマンを倒した後、ぶんぞうの家に戻ってさんきち家話を発生させる
12-A.さんきち家話を発生させると出てくるしますけに会う
13-A.しますけに会った後、ようぞう・ひできちを倒す
14-A.ようぞう・ひできちを倒した後、しますけ会話を発生させる
11-B(B=てっぱちイベントを発生させた場合).ようじゅんを倒した後、ぶんぞうの家に戻ってさんきち家話を発生させる
12-B.さんきち家話を発生させると出てくるしますけに会う
13-B.しますけに会った後、たかのすけ・もくぼくを倒す
14-B.たかのすけ・もくぼくを倒した後、しますけ会話を発生させる
15.あさじろうとつるんだとらぞうがきよしろうとしますけを引き連れて出てくるので倒す
16.とらぞう&みょうび・げんし&きらのしん他を倒すと出てくるリージィを倒す
17.あさじろう1を倒すと出てくるきよしろうに会う
18.隠しルート(全ルート共通)の一番最初でひゃくしき登場

2つあるさんきち家話イベントは発生させる前にある敵一家(それぞれ別の一家)を倒してしまうと発生しなくなります。(このイベントだけ、ある敵一家を放置しつつゲームを進める必要がある)
また、ぎんぱちルート1で、まさみちを仲間にしないでひゃくしきを倒すと特殊イベントが発生することがあります。


【時代劇SPSPDX改造版】隠しルートの突入条件とかを公開。(未完成)

その1.浅次郎の決戦編
元祖DXからある隠しルート。突入条件は

超難クリア→ぎんすけ→ぎんぱち2(いちべえを倒すと出てくる)→くずは→たかじろう→ぎんぱち会話(ぎんぱち参加)→しょうさく(じへいを倒すと出てくる)→ごうべえ→てっぱち→ぎんぱち家話→てっぱち2→じんろく→せんえもん→ぎんぱち家話→マイケル(ぎんぱち離脱)→はんしろう→さんきち家話→げっぱく→ぎんぱち家話(忍者シュート習得&ぎんぱち復帰)→にざえもん→せいしろう&どらえもん→やごろう→ちょうそう(むへい→ようじゅんを倒すと出てくる)→ようじゅん家話(ようじゅん参加)→すぎざる→ようじゅん家話(ようじゅん離脱)→あさじろう1→ゆきのしん1→たつ→ゆきのしん2(「はい」ゆきのしん参加)→ゆうじろう四天王→ゆうじろう→きくひめ救出→ゆきのしん家話(効果が2倍入手&ゆきのしん離脱)→みきじろう→せいいち→あさじろう2

となっています。
他に一定条件を満たしていると、ここだけのキャラが出てきたりもします。


【時代劇SPSPDX】とらぞうを仲間にするには?

しんげんに会う条件として、更に重要なのがとらぞうを仲間にすること。(厳密には会うだけでOK)
改造版では仲間にできる条件が本家と違う上に非常に複雑なので、今回はとらぞうを仲間にするまでのキャプションを公開。(激しくネタバレを含んでいます。くどいようだけど、とらぞうは仲間にしなくても会ってさえいればしんげんは出てくる)
(長いのでイベントのみ)

超難クリア→たいすけ→きよしろう(マイケルorジャガーを倒す前に。きよしろうはじんろくを倒すと出てきます)→みょうび(きよしろう2orしんきを倒す前に)まさみち→きよしろう2(まさみちを仲間にした場合)orしんき(まさみちを仲間にしなかった場合)→まさみち家話(まさみちを仲間にした場合は離脱。しなかった場合はメリケン鉄鋼が貰える。また、しなかった場合はこの辺りでげんし参加)→【(てっぱちイベントを起こした後)ふじすけ(れんごに会う前に)→ようじゅん→さんきち家話(やごろうを倒す前に)→しますけ(たかのすけを倒す前に)→たかのすけ→しますけ会話】or【(てっぱちイベントを阻止した後)マイケルorジャガー→さんきち家話(ようぞうを倒す前に)→しますけ→ようぞう→しますけ会話】→はんしろう→すいろう(やごろうを倒すor はんしろうを仲間にする前に)→あさじろう1→きよしろう(仲間にしてもしなくてもどちらでも)→やごろう(やごろう参加)→ゆきのしん3→とらぞう 2(そうじろう3を倒す前に)

てっぱちに賞金首にされたか否かでしますけ出現条件が変わってきます。ご注意を。
勿論、ぎんぱちルートと同時進行です。


【時代劇SPSPDX】銀八ルートに突入するには?

時代劇SPSPDXでも最も複雑とされているイベントの1つ。今回はぎんぱちルートに突入する条件を纏めて大公開!(激しくネタバレを含んでいます)
(長いのでイベントのみ)

超難をクリア→ぎんすけ(ヘイルマンを倒すまでに)→いちべえを倒した後に出てくるぎんぱち(きんすけorためきちorとうじろうを倒すまでに。倒したら「はい」を選択)→くずは(じんろくを倒すまでに)→たかじろう(じんろくを倒すまでに)→ぎんぱち会話(ぎんぱち参加)→しょうさく(じんろくを倒すまでに)→ごうべえ→せんえもん(むへいを倒す前に。せんえもんはじんろくを倒した後に出てきます)→ぎんぱち家話(マイケルorジャガーを倒す前に)→マイケルの集団(ここでぎんぱち離脱)→はんしろうを倒す→さんきち家話→げっぱく→ぎんぱち家話(ぎんぱち復帰)→やごろう・にざえもん・ちょうそう→ようじゅん家話(一時的にようじゅん参加。じゅうきちに会う前に)→すぎざる→ようじゅん家話(ようじゅん離脱)→あさじろう(1戦目)→《ゆきのしん・たつ&とら→ゆきのしん(一時的にゆきのしん参加)→ゆうじろう四天王→ゆうじろう→きくひめ救出→ゆきのしん家話(ゆきのしん離脱)》→《すぎざる家話 (すぎざる参加)→ぎんすけ&らんまる(〃参加)》→延長戦突入

《》でくくっている2つは同時進行でOKです。


【時代劇SPSPDX】神幻に会うには?

1.ぎんぱちルートに突入する
これは大前提です。修正版2(9/19に公開したもの)以降からは非ぎんぱちルートでは出現しないように変更したので注意です。

2.さくらイベントを起こす
これもかなり重要な要素です。何故なら……。
但し、ただ発生させるだけじゃダメです。さくらに洗脳された者を何人解除したかが大きな鍵となります。

3.影の軍団を倒す
これも重要な要素の1つです。大まかな情報は彼らから入手できます。

4.きんしろうらを倒す
結構忘れがちな敵。(9/7に公開されたくにお流カスタマイズではレベルダウンしているので比較的倒しやすくなった)
間違いなく最強ランクに位置するキャラです。(この辺りでこいつに代わる一家(ひこまる)が出てくるが、こっちは倒しても無意味)

5.ある人物を仲間にする
改造版3から追加したしたあのキャラを仲間にすることが必要。

6.ある人物からしんげんの情報を聞き出す
誰かまでは言いません。大体想像着くと思うので。

7.初心に戻ったとらぞうに会う
実は仲間にしなくてもOKです。(仲間にしたか否かで、たもんとべんてんどちらが現れるかが決まる)

8.洗脳されたそうじろうを倒した辺りで謎の異人に遭遇できれば成立
厳密には彼女らに会わなくてもしんげんは出てきます。一応、目安ということで。


恐らく、1と7が一番複雑だと思うので別記事に詳細を書いておきます。
ぎんぱちルート編
とらぞう解放編



情報元:くにお式ブログより。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-11-20 05:32:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード