よくある質問


スマホで出来ますか?

くにおくんクローンは、基本的にPC環境で起動できるように設計されています。
そのため、スマホでPCのような環境を構築できれば、可能かと思いますがある程度の知識が必要です。
よく分からないという人は、スマホではくにおくんクローンゲームはプレイできないと思っておいたほうが無難でしょう。

熱血行進曲[再]、熱血高校ドッジボール部[再] よくある質問

起動できない。d3drm.dllがないと出る。

本体(kunio2.exe)があるフォルダにd3drm.dll置いてみると起動するぞ。


熱っ血格闘伝説 よくある質問

Q.熱っ血を操作できない

タイトル画面で固まります(リセットやリプレイ録画はできるしBGMは流れてるけどタイトル画面から動かない)

A.恐らくはキーボードが認識されていないんじゃないかと思われます。
KD.iniを開いて[InitDevice]の1Pが0になっていてたら-1にして見て下さい。
多分これで行けるはずです。


Q.ウィンドウモードで起動するには?

KD.iniファイルをメモ帳(テキストエディタ)で開き、
[DirectDrawConfig]
FullScreen = 1
BackGroundRun = 0
VsyncWait = 0
Zoom = 1

の項目を探し
FullScreen = 1 の数字を0に換える。
FullScreen = 0 ←こういう風に換える

ウィンドウの大きさを変えたいときは、
Zoom = 1 の数字を2~4に変えてみると2倍~4倍に拡大されて表示されます。


Q:16ビットモードでありませんと表示される場合

A:画面表示を16ビットに変えればいい。

※Windows7の場合
やり方は、何もないところで右クリック>画像の設定>詳細設定>モニター>色(16ビット)
とする。

※Windows8の場合
KD.exeで右クリック>プロパティ>互換性>設定>カラーモードを制限するにチェック>16ビットカラー

※XPなら
デスクトップ右クリック>「プロパティ」>「設定」タブで
「画面の色」を16ビットカラーに変更する


くにおくんの時代劇SPSP よくある質問

Q1:くにおくんの時代劇を窓化するには?

system.txtの
#SCREENMODESTART#
,0,
#SCREENMODESTART#
,1,
にすれば窓化できる。

Q2:くにおくんの時代劇のスピードを変えるには?

system.txtの
#FPSSTART#
,1,60,
#FPSSTART#
,1,54,
のようにFPSを落とせば、スピードが遅くなる。自分のお好みの値に調節してくれ。


Q4:なんかすげー重いんだけど?

system.txtを

#DRAWSTART#
,1,1,0,
#DRAWEND# → #DRAWSTART#
,1,1,1,
#DRAWEND#
に変えてみると、軽くなるかもしれません。
※キャラが多くなった時や特定のステージで動きが遅くなる人は、変えて見るとよい。


Q6:3Dサウンドをオフにしたい。

system.txtを開き

#3DSOUNDSTART#
,1,
#3DSOUNDEND#


#3DSOUNDSTART#
,0,
#3DSOUNDEND#
に変えてみる。ファミコン音声、モノラルがいいんだという人に。
※5.1サラウンド環境でない人は上の設定で。音がこもる、よく聞こえない人にオススメ。


Q7:文字が青く表示されてしまうのは? 

GDI表示時に画面の色が16ビットなどになっていると起こる。
画面の色を32ビット設定にすれば直る。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-11-20 04:35:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード