熱っ血必殺技一覧

熱っ血攻略 必殺技


No.01 マッハキック:キックボタン マッハキック.gif
 手軽で簡単な割りに、結構強力。なので通常のキックより、
 一発一発のダメージは抑え目にしてあります。
 カンフータイプだと連射速度がアップ。


No.02 マッハパンチ:パンチボタン マッハパンチ.gif
 マッハキックのパンチ版。
 マーシャルアーツだと連射速度がアップします。
 メリケンサックを装備すればリーチ&破壊力アップ!!


No.03 バクレツキック:着地時にキックボタン バクレツキック.gif
 高速で目標に突っ込んで行き、膝蹴りをかます。
 多段ヒットしないので、ガードされた後は隙だらけになるので注意。


No.04 スピンアタック:着地時にパンチボタン スピンアタック.gif
 最強必殺技の一つ。ヒットした後、十字キーの前、後ろ、上のいずれかを押していると
 軌道が変化する。攻撃判定と喰らい判定がほぼ同じ大きさなので相打ちに注意。


No.05 マッハふみふみ:ダウンした敵の頭か足あたりでキックボタン マッハふみふみ.gif
 個人的に好きな技(^^; ダウン中よりも、起き上がっている時に
 当てた方がダメージが大きい。


No.06 トルネードアタック:ダッシュジャンプキックヒット時に十字キーの下以外 トルネードアタック.gif
 結構強い必殺技。出した直後の攻撃力は弱いが
 だんだん強くなっていくという性質を持つ。


No.07 ハイスピンキック:ダッシュジャンプ時に十字キーの下 ハイスピンキック.gif
 カンフーが使うとかなり格好良い必殺技。
 団子状態になっている所へ使うと良いかも?


No.08 ジャンプギロチン:ジャンプ下降中にキック ジャンプギロチン.gif
 原作は無敵時間があったようですが、今作にはありません。
 判定は結構大きめなハズなので、小ジャンプから出すと強力かも?


No.09 ジャンプエルボー:ジャンプ下降中にパンチ ジャンプエルボー.gif
 ギロチンと同じような技ですが、判定はそれほど大きくありません。
 判定が小さい分、攻撃力はギロチンよりも強くなってます。
 また、喰らった相手はその場でダウンし、着地時には(あれば)必殺技を出す事も出来ます。


No.10 ストーンガード:ガードボタン ストーンガード.gif
 通常のガードとの違いは、当たり判定、削りダメージの有無、空中ガード可、
 ガードブレイクまで耐えられる攻撃数の違いです。
 基本的に攻撃よりなゲームなので、あればあったで良い程度。


No.11 龍尾嵐風脚:ジャンプ中キック 龍尾嵐風脚.gif
 ダブドラのアレ。行進曲よりか判定はかなり弱まってますので、乱発は禁物。


No.12 爆魔龍神脚:着地時にキック 爆魔龍神脚.gif
 ダブドラのアレ。音が格好良い。


No.13 天殺龍神拳:着地時にパンチ 天殺龍神拳.gif
 ダブド(略。判定はかなり強め。
 これをヒットさせた後、龍尾嵐風脚で追い討ちすると格好良いです。


No.14 旋風脚:ジャンプ中orダッシュジャンプ中キック 旋風脚.gif
 時代劇仕様の旋風脚です。ヒットしてもダウンするとは限らない、判定は強くない、
 など欠点もありますので、使い方に工夫が要ります。


No.15 爆弾パンチ:着地時にパンチ 爆弾パンチ.gif
 グラフィックは全然違いますが、爆弾パンチです(汗
 攻撃判定が出るまでに数フレームかかるので、目の前にいるキャラには当たらない時があります。
 また石や爆弾など、小さい武器を持っていても出す事ができます。


No.16 スクリューパイルドライバー:投げが変化 スクリューパイルドライバー.gif
 1対1だと、かなり強力な必殺技ですが、複数が相手だと着地際を狙われるので危険です。
 格闘タイプによって、ダメージが変わります。


No.17 ダブルチョップ:斜めジャンプ中にパンチ ダブルチョップ.gif
 結構好きな部類に入る必殺技。
 普通の斜めジャンプと、ダッシュジャンプ時ではダメージと吹き飛び方が変化します。


No.18 マッハチョップ:パンチが変化 マッハチョップ.gif
 高速でチョップを繰り出します。マッハ系の必殺技の中では最速です。
 その分ダメージも小さいのですが、そんなのは些細なことです。


No.19 のーてんチョップ:垂直ジャンプ中パンチ のーてんチョップ.gif
 「使えない必殺技ランキング」のトップ争いに間違いなく加わるであろう必殺技です。
 製作者である僕にも使い所がイマイチ分りません。
 地味にダウン時間を増やすという効果があります。


No.20 オーラパンチ:パンチボタンを押しっぱなしにした後離す。オーラパンチ.gif
 ボタンを溜めた時間によって、ダメージ、吹き飛びが変化します。最大まで溜めると全体攻撃になります。
 マーシャルアーツでの最大攻撃はアッパーしてますが、攻撃力等、他のタイプとの違いはありません。


No.21 ためパンチ:パンチボタンを押しっぱなしにした後離す。ためパンチ.gif
 行進曲ではあまり使えませんでした…が、今作ではパワーアップ!!
 溜めている状態で、ガードボタンを押しつつパンチボタンを離すと、
 今まで溜めた分はそのままで、動き回る事が出来ます。
 さらに最大まで溜めるとガード不能になります。
 かなり便利になりましたが、その分ダメージは抑え目です。


No.22 ずつきスペシャル:キックが変化 ずつきスペシャル.gif
 判定もダメージも結構強めで、かなり使えるかもしれない必殺技です。
 ダッシュ、ダッシュジャンプ中もだせますので、行進曲ライクな使い方が可能です。


No.23 ダブルラリアット:ダッシュ、ダッシュジャンプ中にパンチ ダブルラリアット.gif
 原作では虎兄弟のダッシュ攻撃だった技。判定、ダメージともに強かったのですが、
 今作では判定は横方向にしか強くありません。空中の敵には結構打ち負けます。


No.24 はりてスペシャル:ダッシュ中にパンチ はりてスペシャル.gif
 ヒットするとスパーン!という豪快な音がする必殺技です。
 判定が大きく、はりてのスピードも速いので結構使えます。
 最後の一撃は吹き飛び属性を持つので「てわざ」が弱いキャラでも安心です。


No.25 ニトロアタック:ダッシュ中前二回 ニトロアタック.gif
 時代劇では、Y座標が離れていてもワープしましたが、今作では同じライン上にいないと
 ワープしないようになっています。それでも結構強いです。
 ワープしてから攻撃判定が出るまでにほんの僅かに隙があるので、当たらない場合もあります。
 CPUがこの必殺技をもっている時は注意です。


No.26 ハイパーガード:攻撃を食らう直前でガードする。 ハイパーガード.gif
 ガード開始から7フレーム以内に攻撃をガードすると発動します。
 一見、「ブロッキング」ぽくって難しそうですが、連射すると簡単に出ます(^^;
 通常のガードとは違い、削りダメージはありません。


No.27 ひのたまスパイク:投げが変化 ひのたまスパイク1.gif
 火の玉になったキャラには攻撃判定があり、他のキャラを巻き込む事が出来ます。
 火の玉状態が長ければ長いほど威力が上がる性質があるので、
 高い所から落とす感じで出すと良いかもしれません。
 ダメージは「なげわざ」だけでは無く「てわざ」も影響します。


No.28 マッハたたき:武器を持った状態でA マッハたたき.gif
 武器をマッハでたたきます。一発一発のダメージは減るので注意。
 どんな武器も振る速度は変わらないので、大きい武器がお得かも知れません。


No.29 わーぷしゅーと:武器を持った状態でダッシュ中にB
 投げた瞬間にランダムで決定された標的にヒットする凶悪な技です。
 同じチームのキャラクターは標的に選ばれないようになってます。
 かなり当てやすい技なので、威力は通常投げよりかなり下がります。


No.30 もずおとししゅーと:武器を持った状態でダッシュジャンプ中にB
 相手の頭上で滞空し、一定時間後に落ちてきます。
 一見、回避不可能に見えますが、うまくすればかわせる時もあります。
 わーぷしゅーと程ではありませんが、こちらも威力が下がります。


No.31 かんつうしゅーと:武器を持った状態でダッシュ中にB
 投げた武器がキャラクターに当たっても跳ね返らずに、貫通するようになります。
 キャラクターに当たる度にダメージが減少していきます。
 ガードは出来ません。が、キャッチは出来るはずなので過信は禁物です。


No.32 ぼうじゅつスペシャル:木刀、鉄パイプを持っている状態でA ぼうじゅつスペシャル.gif
 もっている棒を振り回します。行進曲と違い、十字キーを押しても移動できませんが、
 それでも強力な技です。頭のくらい判定がちょっと出てるのでジャンプ攻撃に弱いかも?


No.33 ハリケーンクラッシュ:木刀、鉄パイプを持っている状態でA ハリケーンクラッシュ.gif
 もっている棒を振り回します。行進曲では殆ど使えない技でしたが、
 今作では大きい判定に多段ヒットと、かなり強力な技に生まれ変わっています。


No.34 やまだのじゅつ:上を二回押した後、A やまだのじゅつ.gif
 落ちている武器を遠隔操作し、標的にぶつけます。標的の決定は各武器毎にランダムで決定されるので、
 多人数いる時は標的に選ばれないキャラクターもでてくる可能性があります。


No.35 にんげんどりる:下二回 にんげんどりる.gif
 ハイパーガードのようにくるくる回り、敵に体当たり(?)します。
 出しにくい技ですが、判定も大きく複数回ヒットするので強力です。
 ダッシュ中、空中でも出す事が出来ますが、着地すると技が中断されてしまう為、それなりに注意です。
 ダウン中の敵に対してはダメージが減ります。


No.36 にんげんぎょらい:倒れているキャラを担いでB にんげんぎょらい.gif
 投げられているキャラには攻撃判定があるので他のキャラを巻き込む事が出来ます。
 投げられているキャラは壁か画面端にぶつかると吹き飛んでダメージを与える事が出来ます。
 乱戦で団子状態になっている所に放り込むと効果大です。自分も巻き込まれないように注意。


No.37 じぶんぎょらい:空中にいる時に下+A じぶんぎょらい.gif
 自分が魚雷になって突っ込みます。にんげんぎょらいと違って、喰らい判定があるので無敵ではありません。
 んが、判定もそれなりに大きく、結構強力です。これも乱戦になっている所に突っ込みましょう。
 ちなみに、だぶるぎょらいは出来ませんのでご了承ください。


No.38 へんしんわざ:空中にいる時に下+A+B へんしんわざ.gif
 どういう理屈か分かりませんが、他のキャラに変身して、HPを除く各ステータス、必殺技をコピーします。
 変身時に同じ操作をすると、元に戻る事が出来ます。その性質上、サバイバルモードには向かない必殺技です。
 また、格闘タイプはコピーしないのでご注意を。


No.39 びっぐばんぐ:ダメージを喰らい、屈んだ時に上二回 びっぐばんぐ.gif
 何かの力で攻撃します。大ダメージ、全体攻撃、ガード不可、防御力無視とかなり強力ですが、
 格闘伝説では掴みがある為、滅多に出せません。うまく出すためには唯一つ、
 飛んできた武器に自分から当たりに行きましょう。


No.40 J・スルー:ダッシュパンチ、ダッシュジャンプパンチをヒットさせる J・スルー.gif
 片手で相手を投げ飛ばすという豪快な技です。
 投げられたキャラにも当たり判定があり、他のキャラを巻き込む事ができます。
 投げる前のパンチのモーションは通常のパンチと同じな為、判定はそれ程強くありません。
 んが、ガード不能、当たれば邪魔されない等の理由から、結構強力です。
 くびかりなげとの併用は出来ませんので注意。


No.41 くびかりなげ:ダッシュジャンプパンチヒット時に十字キーの前 くびかりなげ.gif
 ダブドラ3に在った技です。打撃が投げ技に化けるのでJ・スルーに似てますが、
 打撃がガードされると駄目、ダウン中は投げられない、技の途中でダメージや地形で
 中断する可能性があるなど、J・スルーに比べると劣る部分があります。
 最初のDJパンチがヒットしないと駄目なので、判定が下に出ている格闘家向きの必殺技です。
 J・スルーとの併用は出来ませんので注意。


No.42 マッハきうきう:馬乗り時にBボタン マッハきうきう.gif
 恐らく、首を絞めているのではないかと思われる技です。
 Bボタンで発動ですが、ダメージは「てわざ」が関係します。
 馬乗り時であれば、うつぶせだろうが逆向きだろうが出ますが、
 向きによってはかなり危ない技になりかねないので、十分注意の上使用して下さい。


No.43 すくりゅう:ダッシュジャンプが変化 すくりゅう.gif
 ダッシュジャンプするだけという、かなりお手軽な技です。
 この技から、ダッシュジャンプ攻撃や必殺技を出す事も可能です。
 かなり強力な技ですが、喰らい判定がかなり大きくなっており
 相打ちor打ち負ける事が多いのでこれをメインにするのは結構危険です。


No.44 ぶーめらんしゅーと:武器を持った状態でダッシュ中にB ぶーめらんしゅーと.gif
 まさしくブーメランといった感じで戻ってきます。
 最初は斜め上に飛んで行くので対空技に使えるかも?
 当たったキャラは画面外に飛んで行き、反対側から戻ってきます。


No.45 さんれんパンチ:投げが変化 さんれんパンチ.gif
 襟を掴み、逃げられない状態からパンチx2アッパーのコンボ技です。
 アッパーを決めた後は色々な追い討ち攻撃が可能です。


No.46 マッハキックⅡ:キックが変化 マッハキックⅡ.gif
 2発目まではマッハキックと一緒ですが、3発目のキックが変化します。
 ダメージも増えてます。が、隙も少しですが増えてますので注意。
 地味に攻撃判定はタイプによって違います。


No.47 マッハパンチⅡ:パンチが変化 マッハパンチⅡ.gif
 2発目まではマッハパ(略、3発目のパンチが(略
 ダメージも増(略 が、隙(略 地(略


No.48 あんますぺしゃる:倒れている敵の脚の近くで敵側を向いてB あんますぺしゃる.gif
 グラフィックでは何をやっているのかよく解らない技です。
 かといって完璧に再現するのも躊躇してしまう技です。
 きうきうとは違い、馬乗りにならなくても良いのでちょっと安全です。


No.49 かっくんしゅーと:前方に敵がいる時に、ダッシュ中に武器を投げる
 まず直進し、一時停止後、敵に向かって飛びます。
 一杯投げて弾幕を張ったり、もずおとしと併用すると
 とてつもなくいやらしい技になります。


No.50 あっしゅくしゅーと:ダッシュジャンプ中に武器を投げる
 別名「世界一周シュート」です。
 武器の軌道は通常と変わりませんが、ダメージが大きくなり、
 ヒットした敵は画面外に吹き飛び、逆側から飛んできます。


No.51 おぶおぶシュート:ダッシュ中に武器を投げる
 軌道、ダメージともになんの変哲も無い技ですが、
 十字キーである程度コントロールする事ができます。


No.52 なっつしゅーと:ダッシュジャンプ中に武器を投げる なっつしゅーと.gif
 軌道は通常と変化無しですが、ダメージと速度が上がります。
 「なっつ」に見えるのはドッジボールだけです。


No.53 じぶんしゅりけん:ダッシュ中にA じぶんしゅりけん.gif
 どこかの漫画で見かけたような気もする技です。
 出来るだけ長く走って、テンションを溜めると、
 高さとダメージが通常より微妙に上がります。


No.54 すくりゅうII:ダッシュ中に前二回 すくりゅうII.gif
 転がります。転がり中はダッシュ判定になっていて、
 ダッシュ攻撃やダッシュジャンプやらを出す事が出来ます。
 「すくりゅう」同じく、判定は弱い方なので出しすぎに注意。


No.55 おんそくなげ:投げが変化 おんそくなげ.gif
 目にも止まらぬ早業で投げます。
 速いのですが、ダメージはそれほどでもありません。


No.56 だぶるすくりゅー:投げが変化 だぶるすくりゅー.gif
 相手を掴み、そのまま転がります。
 攻撃判定があり、他のキャラを巻き込む事が出来ますが、
 判定は弱めなので中断される事の方が多いです。
 正面で組んだ時、方向キーを押したまま投げると、
 その方向に向く機能が搭載されております。


No.57 ごーじゃすぱんち:投げが変化 ごーじゃすぱんち.gif
 相手を上空に放り投げ、落ちてきた所をアッパーで攻撃します。
 ダメージは手わざのみが影響します。


No.58 ころころどん:投げが変化 ころころどん.gif
 言うなれば、にんげんすくりゅー?
 だぶるすくりゅーと同じく、他のキャラを巻き込む事が出来ます。
 また転がらされているキャラには攻撃判定のみしかないので、
 他のキャラを確実に攻撃する事が出来ます。
 さらに正面で組んだ時、方向キーを押したまま投げると、
 その方向に向く機能も搭載されております。


No.59 すーぱーげんこつ:投げが変化 すーぱーげんこつ.gif
 相手の頭に登り、げんこつを連続でかまします。
 原作は最後のげんこつで画面が揺れて、豪快な技でしたが、
 熱っ血では揺れないので、いまいち地味な技になってしまいました。


No.60 かそくしゅーと:ダッシュジャンプ中に武器を投げる
 低い弾道で飛びつつ、だんだんとスピードが上がって行きます。
 非常に当てにくい技ですが、スピードと共に攻撃力も上がっていくので、当たれば強力です。


No.61 あっぱーしゅーと:ダッシュ中に武器を投げる
 当たるまでは何の変哲も無い弾道ですが、キャラに当たると
 ボールが上昇、その後垂直に落ちてきます。その時にも当たり判定はありますが、
 一度当たったキャラには当たりません。貫通属性も付いていますが、
 かんつうしゅーととは違い、ダメージは下がらずに維持されます。


No.62 いなずましゅーと:ダッシュジャンプ中に武器を投げる
 稲妻のように上下に激しくぶれつつ飛んでいくようになります。
 振れ幅をランダムにして、稲妻感をアップさせてみました。


No.63 すくりゅうしゅーと:ダッシュ中に武器を投げる
 緩く上下運動を繰り返しながら飛んでいきます。
 よけにくいぐらいしか特徴がない技なので、威力をちょっと上げてみました。


No.64 ぶんれつしゅーと:ダッシュジャンプ中に武器を投げる
 地面に着地or壁にヒットor相手にヒットするまで、投げた武器が縦に分裂します。
 判定が3倍になるため、威力は他よりありません。
 原作では弾道の変化が最大に起こせるシュートでしたが、今作では全く変化できません。


No.65 すねーくしゅーと:ダッシュ中に武器を投げる
 すくりゅうしゅーとと似たような変化ですが、これは奥方向に変化します。
 すくりゅうしゅーとよりも避け難いような気がするので威力はちょっと下がってます。


No.66 ほえほえしゅーと:ダッシュジャンプ中に武器を投げる
 じわじわと相手をホーミングしつつ飛んでいきます。
 高さはホーミングしないので、逃げ回れば当たりません。
 原作では高威力&キャッチしにくい&変化かけやすいと、高性能なシュートでしたが、
 今作では変化は言わずもがな、威力は通常投げよりも下がっています。


No.67 えんりんしゅーと:ダッシュ中に武器を投げる
 くるくると円運動をしながらゆっくり前進します。
 貫通属性もあり、結構当てやすい技ですが、上下に動く幅が大きいので
 狭い所だと全く役にたちません。ドッジテクがあってもあまり当てに出来ないという
 欠点もあります。


No.68 ぶよぶよしゅーと:ダッシュジャンプ中に武器を投げる
 ある程度弾道を自分で操作する事が出来ます。
 おぶおぶしゅーとと似ていますが、空中でとどめたり、
 逆方向に進めたりする事は出来ません。


No.69 でたらめしゅーと:ダッシュジャンプ中に武器を投げる
 弾道、ダメージ、ヒット属性などがランダムで決定されるという、
 全てが思ったとおりに行けば結構強力な技ですが、
 人生そんなに甘くはありません。


No.70 らんだむしゅーと:ダッシュ中、もしくはダッシュジャンプ中に武器を投げる
 全18種類ある必殺シュートのうち、どれかが発動する技です。
 ダッシュ中でもダッシュジャンプ用の技が、もしくはその逆が出る事もあるので、
 出た技、状況によってはちゃんと飛んでいかない事もあります。


No.71 オーバヘッドキック:投げが変化 オーバヘッドキック.gif
 火の玉スパイクのキック版です。
 ダメージが足技に依存する他は、火の玉スパイクと一緒です。


No.72 テレポート:着地時に十字キー+AorB テレポート.gif
 他の位置に瞬間移動する技です。
 Aなら画面中心を基準に、Bなら現在のキャラの位置を基準に、
 十字キーで指定された方向へ瞬間移動します。
 移動する前は無敵状態ですが、移動した後は喰らい判定が復活し、
 結構高い位置に出てくる為、着地するまでが隙になるので注意。


以下、特殊スキル-------------------------------------------------------------------------

特殊スキルは必殺技と違って、所持しているだけで効果を持ちます。
ストーリーモードでのエディットキャラの場合、
最初から所持しているキャラは存在しません。


No.130 ねっけつこうは
 現在の残りHPが少なくなれば少なくなるほど、
 攻撃力にボーナスが付き、味方がやられた時に
 全ての能力値がアップします。


No.131 そこぢから
 現在の残りHPが少なくなれば少なくなるほど、
 「ぼうぎょ」と「りばーす」にボーナスが付きます。


No.132 いだてん
 ダメージ計算時「すばやさ」にボーナスが付きます。
 長く走れば走るほどボーナスが増えます。


No.133 ドッヂテク
 ドッヂボールを敵に向かって投げる事が出来る他、
 攻撃力にボーナスが付くようになり、
 武器キャッチの受付時間が増えます。


No.134 くうちゅうさっぽう
 ダメージ計算時「ばね」にボーナスが付きます。
 さらに二段ジャンプか可能になります。
 二段ジャンプ中は、ダメージ計算時の「ばね」が二倍になります。


No.135 ぶきなげかくせい
 武器を投げた時、2分の1の確率で「ぶきなげ」にボーナスが付きます。


No.136 こうかが2ばい
 アイテムの効果が通常の2倍になります。


No.137 ぶきガード
 片手で持てる武器を持っている時にもガードが出来るようになります。
 緊急回避は出来ません。


No.138 ぼんばーまん
 爆弾を投げて、他のキャラに当たったり、壁にぶつかるなどの着弾時、
 爆発までの残り時間が残っていても、必ず爆発するようになります。
 わーぷしゅーとややまだのじゅつと併用するとそれはもうえらい事になります。


No.139 ねたふり
 ダウン中、Cボタンを押しっぱなしにすると「ねたふり」になります。
 Cボタン+十字キーで向きを変更、
 寝たふり中に攻撃ボタンで着地系必殺技(なければパンチ、キック)
 十字キーで緊急回避が出せます。
 一度寝たふりになればCボタンは離しても継続されます。
 ダメージを受ける、水流などで空中に放り出されたりすると寝たふりは解除されます。
 グラフィックはダウンしてますが、内部処理的には立ち状態なので投げ等は普通に受けるので注意。
 また馬乗られ中に起き上がると馬乗りをやり返す事が出来ます。


No.140 うみんちゅ
 地面が水属性の地形にいるときに、全能力値が上がります。
 水流の影響は普通に受けるので油断は禁物です。



  • 最終更新:2011-01-02 16:16:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード